冬場1月・2月、そして3月だと?

RSS 2.0
冬場のバス釣り‥と言ってもそろそろ2月に入るタイミングですね。
2月と言えどブラックバスにとっては冬シーズン?バスに聞いてみないと
わかりませんけど、水温も1月と2月、そして3月ではどのくらいの変化があるのか?
陸っぱり釣行がメインですが次回の釣行から釣り場スポットの水温を計ってみようかと。

バス釣りに行くたび水温を計ってデータを取っていこうと思います、
自分にとって「おおよその」データが取れればいいぐらいの気持ちで。

水温だけじゃなくて、たとえば群馬県の多々良沼が近場のバス釣りスポットなので、
たまにボート出して春から夏場はトップウォーターを攻めたりするのですが、
統計を取りたい。

バスが釣れたときに、そのときの日付と時間・釣行スタイル(ボート釣りor陸っぱり)・水温・
釣れたエリア・タックル(ルアーの種類も)‥etcなどを記録していって自分にとっての
必勝パターンを作っていきたい。それとトーナメントを意識したタイム感など。

ただ休みだから釣りに行くか‥というテンションややる気だと、
いつまでたってもただ今日は何本釣れたってだけで終わってしまいそうだし。

今は冬のバス釣りなんで早く暖かくなってバスが動きやすい季節になってほしいです。
まぁ冬場でも釣り方やパターンがあるのでしょうけど。冬だと釣り辛いんで、
あんまりレンタルボートを借りたくないのが本音です‥値段もバカになりませんし。

かといって自分のアルミボートを買う予算なんてありませんし、
陸っぱりもオカッパリで楽しいですしね。

少し更新が停滞していました(汗、
さいきんは影響を受けている並木敏成プロのDVDや釣りビジョンの映像を
見て勉強しています。冬場のバス釣りの現場にでて経験を積むことも大事ですけど、
タックル整理や見直し、ブラックバスフィッシングの動画を観て勉強することなど
沢山あるなと気がつきました。

琵琶湖などの大きなバスフィッシング・フィールドにいつか出てみたい気持ちも。
でも距離がありますからね、立派な遠征釣行です。

ジャッカルのルアーとワームに興味が出てきました、
やっぱり「俺達のバスフィッシング」の影響が大きいんですけど(笑、
単純に釣りじゃなくバラエティ番組として観てても面白いんで。

カワシマイキー欲しくなっちゃいましたが、品薄で置いてませんね。
釣具屋いっても。普通?のマイキーしか。あとはジャッカルのフックで
「パイルドライバー」って言うんですかね?あのフックはボトムで立つのは
驚きました。ダウザーが放置プレイの釣りって動画で話してましたが、
「なるほど」と。