冬のバス釣り(初心者ですので

RSS 2.0
バス釣り日記始めました。まだバスフィッシングを始めて初心者なんですが、
仕事が休みの日曜日や平日に近場の野池・河川・ため池などに釣行に出かけてます。
特に仕事が平日休みの場合は、朝早く6時ごろに釣り場に着くようにして、朝マズメ時の
おいしい時間帯から釣り始めることもあります。

夜はもっぱら夜釣り‥は陸っぱりは足場など危険ですし、周りが見えませんから、
夜釣りはしません、おとなしく家でバス釣り関係のDVDやYouTube(ユーチューブ)
など動画投稿サイトにアップされている個人のバサーさんがアップした釣行動画をみたり、
楽天市場やタックルベリー、ナチュラムといった釣具サイトでバス釣り道具・タックルを物色しています。

冬シーズンからバス釣りを始めたので、初心者の腕もあいまってブラックバスが全然釣れませんね。
ルアーのチョイスもあるのかも知れませんが、釣り場のどこに投げていいのかわかりませんし、
中層なのかボトムなのか‥でも底をワームで探ってると根がかりしたり(汗

あえて冬場のトップウォーターとか。個人的にトップウォータープラグとバズベイトが好みなので、
周りのバサーになんと思われようがトップ引きで釣ってやりたい。

冬のバス釣りは釣れる・釣れない別にして寒いです‥防寒具必須ですね、
風は吹くし、気温・水温は下がるし。一度ぐらい琵琶湖や遠賀川といったメジャーなバス釣りスポットで
釣ってみたいですよ、ブラックバスを。オオクチバスとも言うのでしたっけ。

今日は友達が榛名湖かな、ワカサギ釣りに行くと朝早起きしていくと聞きました。
前の日にその友人と会って、昼食のラーメンを食べてから某市のワンダーフィールドへ。
ブログで入荷情報や店舗情報はチェックしていたので、スムーズにお店に到着。
初めての訪問でしたが、意外と品揃えは豊富で中古ロッドも個人的に好きなエバーグリーン製の
ロッドの在庫が多くありました(中古品なので品物の入れ替わりはあると思いますので、
次回来店したらエバーグリーンのバスロッドの在庫は少ないかもですが)

トラウトの中古スプーンも多くあって、友達はそっちのほうでエキサイトしてるようでした。
僕自身はジャッカルのルアーとイマカツのレボゼロで迷ってましたが結局買いませんでした。
でもゲーリーヤマモトのカットテールいくつか買っておけばよかったかな。

1万円ぐらいで買える中古の竿欲しくなりました、ベイトにしようかな。
でもリールか‥スティーズの103Hが中古で安かったら欲しいんだよなぁ‥