冬のスピナーベイトとカラー・ベイトマッチ

RSS 2.0
スピナーベイトの専用ケースも欲しいながら、
冬場のスピナベみなさんどうですか?

インターネットでスピナーベイトのテクニックや使い方を検索していると、
「自作」する方も意外と多いようですね。その気になればオリジナルの手作り
スピナベなんてこともアリなようです。

トレーラーフックを付けるか否か、フッキング率からいってトレーラーを付けるタイプですね、
自分は。ブレードもこだわる方はカスタムしちゃったりするのでしょう。

友達が釣り場でよくエバーグリーンのスピナーベイト・D-ZONEのパワーブレード拾ってましたね。
たしかエバグリのDゾーンって何回か釣ると壊れるってスピナベでしたよね?
だからポイントに落っこちてるD-ZONEなんて寿命がきてる奴じゃないのって。
茨城県の霞ヶ浦水系で拾ってたのを思い出します。

シーバスにも効果あるんですかね?スピナーベイトって。
バジングとガーグリングの違いがわかりません‥

売れ筋人気ランキングでいうとスピナベって1位はどこのメーカーかな?
ゲーリーヤマモトとか好きなんですが、ワームのカットテールも好きだし。
でもノリーズのクリスタルSシリーズ特にウインドレンジは飛距離が出るって聞くので
キャストしてみたい。

でもスピナーベイトのカラーチョイスに悩みます、
スピナベだけじゃないですけど、定番のその釣り場の水の色やベイトフィッシュに合わせるとか、
その真逆とか聞きますけど‥ワカサギカラーは好きなんですけどね。あとはウォーターメロン系。


イマカツのジレンマ?ジンクス?どちらでしたっけ?スピナーベイトは。
こないだ釣具屋で買おうか迷いました、あんまりスピナベばっかり各メーカーのを集めても‥と。
でも今年はospにならってルアーローテーションを意識してキャスティングしていきたい。

スピナベ・ローテーションみたいな、まぁ一つの実験ですよね。
どのメーカーのスピナーベイトがバイト率高いか、釣れるか‥。
でも今は冬場なんでそんなにイージーじゃありません。

リトリーブにもファースト・スローといった変化をつけて。

根がかりしたらショックです、しにくいルアーとは言われてますけど。
ディープは少し不安です、地元の釣り場ポイントだと、水中にハードストラクチャーが
多いし。それにしても今日は眠いというかなんというか‥ジムは休むか、
明日頑張ろう。もう年齢もあるんで先週の土曜日に頑張りすぎて、
翌日曜日に釣行に出れなかったという苦い思い出が。

試してみたいラバジがあったんだけど。