バス釣りセットからの卒業

RSS 2.0
バス釣りセットって初心者が入門のために
ロッドやルアー、タックルなど一通りついてくるものだと思いますが、
このバス釣りセットからの卒業っていうのはいつになるのでしょう?

道具をいろいろ自分でそろえ始めてからは、
ルアーをいくつか持つようになってからか。

個人的にはスピニングからベイトに
変えたぐらいが卒業のタイミングかなって思ってますけどね。

やっぱり入門のセットではロッドなども
それなりなのかなって思います。


それでも仕掛けの作り方をしっかりして、
ポイントを外さなければ釣れるのだとは思いますが。


ロッドとかであれば、
ルアーの操作がやっぱり変わってくるのかなって思いますね。


バス釣り大会とかに出るのであれば、
ダメなことはないですが、
入門のセットだとやっぱり素人だって
わかっちゃうのではないでしょうか。


だからこそ、熟練者の方に
タックルはこうとかフロッグはこんなのが良いとかって
教えて貰えそうな気もしますけど。


バス釣りってアクションが醍醐味な部分もあるので、
そういった意味ではロッドは操作しやすいのが良いわけで、
操作しやすいのであれば初心者用のでも
何でも良いのかなっていうのも思います。


ラインもいろいろありますけど、
結果的にはバス攻略のために
どれが最適かっていう話だけですもんね。


大きさが大きければラインも太くしないといけないだろうし、
でもあんまり太すぎるとバスからラインが見えちゃうのかな~
っていう心配もちょっとあったりしますよね。